全てフィクションです。

全てフィクションです。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「無能に生まれた自己責任」という理不尽な十字架を背負っている、境界知能の人たちについて

はじめに 境界知能という用語、そして彼らについて 境界知能の人が見ている世界を想像してみる 知識社会である現代社会は、「先天的知能による差別」という隠された大問題を抱えている はじめに 世間には「境界知能」と言われる方々がいます。境界知能とは、…

いじめっ子に人権教育をしたら、「人権侵害者は〇す!」というイジメが発生した

はじめに 人権教育に感動するいじめっ子ヤンキー 人権という「正義」を人を殴る道具として使い始めたいじめっ子ヤンキー 「理想」が「地獄を出現させる」ことは歴史上もよくあること はじめに スキャンダラスないじめ事件や犯罪が話題になると、「人権教育を…

『無職転生』とかいう、男オタクの理想を詰め込んだ作品

はじめに 『無職転生』は、少年漫画の要素(ハーレム含む)を全部乗せしている よく考えたら、「物語」ってご都合主義じゃないと面白くない 誰かの性癖に刺さるということは、誰かの嫌悪感を刺激するということ はじめに 2021年に話題になったアニメの一つに…

努力とは自己否定であり、それに耐える精神的安定を必要とする

はじめに 「努力の才能」というものは存在する 「絶え間ない自己否定」という「向上心」を持つためには、精神的安定を必要とする では、精神的安定を手に入れるためには何をすればよいのか はじめに 努力をしなさい、とはよく言われます。確かに努力は大切で…

勤勉を捨てた怠惰を取り入れることは、日本を救うのではないかと思った話

「インプットとアウトプットのバランスを取ることが大事だ」とは、多くの本に書かれています。このような、正反対の2つを交互に取り入れることは何かにつけて重要です。そして「緊張とリラックスのバランスを取ること」も重要だと言われています。しかし、こ…

この世の色について。クソみたいなこの世への復讐について。

人生は何色か、と問われたら、どうでしょうか。理想的な答えは、「バラ色」だろう。悲観的に言えば、「紺色」だの「黒」だのがあるだろう。だが、おそらくその答えは「虚無」だと私は思います。 「虚無」は色ではない、と思われるでしょう。ところがまあ、乱…